ビジネスを立ち上げるための5つのポイント(使命、将来像)
ビジネスを立ち上げるためのポイントについてお伝えしたいと思います。
ずばりポイントは5つしかありません!
ビジネスを立ち上げるための5つのポイント(使命、将来像)
まず、1つ目は、「ミッション(使命)」です。
そもそも何のために、誰のためにこのビジネスを立ち上げるのでしょうか?
この点を徹底的に考える必要があります。
ここがズレてしまうとビジネスは成り立ちません。
それが事業のスタートラインです!
「誰の」ということもできるだけ詳しく、例えば「40代の会社員」など漠然としたものではなくあなたの商品、サービスを利用している人を具体的に想定します。
これを「ペルソナ」と言います。
こんな人で・・・、こんな生活をしていて・・・、こんなところに住んでいて・・・、こういう価値観を持っていて・・・、こんな問題で困っている・・・のようにできるだけ具体的に1人に絞ることです。
これを「パーフェクトカスタマー」と呼んでいます。
このパーフェクトカスタマーに役立つように全てを組み立てていくことがベースになります。
パーフェクトカスタマーのどんな悩みを解決して、どういうふうに役立つために、この事業をするのかということを徹底的に議論し明文化します。
そして文章にする必要があります。これが非常に大切です。
次に2つ目は、「ヴィジョン(将来像)」です。
1人のパーフェクトカスタマーの問題が解決でき、その人をハッピーにできたと仮定します。
次は、事業全体の当面のゴールを設定しましょう。
例えば、お客様が1人、2人ということでは、もちろんビジネスとして成り立ちませんね。
将来的にどれくらいの規模になっていればいいのか、それが派生してどのような形になっていくのかを考えていきます。
明日は、続きの3つ「バリュー(価値観)」「事業計画」「予算」についてお届けします。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。