優れたマーケティングはセールス不要にする
ビジネスとは・・・大きな概念から捉えると、「プロダクト」「マーケティング」「セールス」の3つのパートに分かれます。
「プロダクト」とは、製品やサービスのパートです。
次に「マーケティング」とは、理想のお客様のことをパーフェクトカスタマーと言いますが、彼らに製品やサービスを伝えるパートです。
そして3つ目は「セールス」です。
セールスは、営業活動のパートです。
優れたマーケティングはセールス不要にする
製品やサービスが、お客さまにどんな価値を提供するのか、
それをパーフェクトカスタマーに響くようにきちんとしたメッセージとして伝えていく。
そして最終的にセールスをかけるという3つのプロセスによって、ビジネスは成り立っています。
この2つ目のパートの「マーケティング」が非常に大切になります。
ピーター・ドラッカーは、『優れたマーケティングはセールスを不要にする』と言っています。
ドラッガーの言うように、本当にマーケティングの時点でパーフェクトカスタマーに「これは私に必要だ」と思わせることができれば、セールスは要らないのです。
こちらが「買ってください」とお願いしなくても、「欲しい」と思ってくれるのですから!
もちろんセールスが不要ということではありません。
そこは誤解をしないでいただきたいのですが、そのくらいきちんとしたマーケティングをすれば、成約率を高めることができるということ、商品やサービスが売れるということをドラッカーは言っています。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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