*

優れたマーケティングはセールス不要にする

中井隆栄 1dayセミナー

ビジネスとは・・・大きな概念から捉えると、「プロダクト」「マーケティング」「セールス」の3つのパートに分かれます。

「プロダクト」とは、製品やサービスのパートです。
次に「マーケティング」とは、理想のお客様のことをパーフェクトカスタマーと言いますが、彼らに製品やサービスを伝えるパートです。
そして3つ目は「セールス」です。
セールスは、営業活動のパートです。

 

優れたマーケティングはセールス不要にする

製品やサービスが、お客さまにどんな価値を提供するのか、
それをパーフェクトカスタマーに響くようにきちんとしたメッセージとして伝えていく。
そして最終的にセールスをかけるという3つのプロセスによって、ビジネスは成り立っています。
この2つ目のパートの「マーケティング」が非常に大切になります。

ピーター・ドラッカーは、『優れたマーケティングはセールスを不要にする』と言っています。
ドラッガーの言うように、本当にマーケティングの時点でパーフェクトカスタマーに「これは私に必要だ」と思わせることができれば、セールスは要らないのです。
こちらが「買ってください」とお願いしなくても、「欲しい」と思ってくれるのですから!

もちろんセールスが不要ということではありません。
そこは誤解をしないでいただきたいのですが、そのくらいきちんとしたマーケティングをすれば、成約率を高めることができるということ、商品やサービスが売れるということをドラッカーは言っています。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

「天運」+「地運」+「人運」=人生

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

中井隆栄の2015年を総括

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

本田健さんの「大富豪からの手紙」を読んで

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

子供にお金を稼ぐ経験をさせる

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑