アポイントでメンタルブロックを外すには?
セールスをされている方で、なかなか紹介を依頼できないという方が少なくないのではないでしょう?
今日は、紹介をお願いする上で、とても大切なポイントをお伝えします。
アポイントでメンタルブロックを外すには?
まずファースト・ステップとして、「私が紹介していただけるBさんに会いに行っても良いという許可をぜひとってもらえませんか」とお願いをします。
その際、紹介者のAさんからBさんに対して、紹介するからといって、プレッシャーや義理を感じないでくださいということを事前に伝えてもらいます。
「単純に良い商品だと思っているから紹介するだけで、気に入らなければ断ってもらっても問題無いですし、そのことによって、気まずく思うことはありません。良し悪しはあなたの価値観で、あなたが決めてください」ということを、Aさんから直接Bさんに伝えてもらうのです。
これは、紹介してくださる本人からではないと、意味がありません。
本人同士が、それを共通の理解として確認しておくことが大切なのです。
プレッシャーが無く、良いと思ったら契約し、良いと思わなかったら契約しないということで、お互いに気まずい関係にはならないという前提を作っておくということです。
そうすると、会いやすいですし、断りやすくなります。
やはり、紹介する方としては、気に入らなくて、向こうが断った時に、気まずく思うのではないかという心配があると思います。
ですから、初めに心配事を解消しておくということが非常に大事になるのです。
これは、かなり成約率が高まります。
というのは、類友の法則からです。
Aさんが気に入られたということは、同じようなコミュニティで知り合う仲間ですから、「これは良い商品だ」と感じる価値観が似ていると思うので成約率が高まります。
もともと紹介でお会いしますから、Aさんとの信頼関係を前提としてBさんはあなたに対して「この人は、疑わしい人ではない」と思ってくれます。
そこに行った時点で「この人、本当に大丈夫?」というブロックが外れているので、単純に商品だけに集中して良いか悪いかを判断してもらえばいいのです。
何が引っかかっているかというのを考えて、そのブロックがどうやったら外れるかを考えて、紹介を依頼する人に先に提示してあげたら良いのです。
ぜひ、お試しください。
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