*

ディズニーは究極のビジネスモデル(1)

中井隆栄 1dayセミナー

ビジネスモデルの中で、私がもっとも好きなのが「ディズニー・モデル」です。

ディズニーのモデルは、『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』エイドリアン・J・スライウォツキー著によると、「利益増殖モデル」に当たります。

どういうモデルかというと、1つのアイデア、コンテンツを多角展開するというモデルです。

 

ディズニーは究極のビジネスモデル(1)

 

もともとディズニー社は、映画会社ですね。

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどのアトラクションは全てディズニー映画のキャラクターがモチーフです。

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは遊園地です。

そこには、ミラコスタやアンバサダーなどのホテルが隣接され中にはレストランが入っています。

ホテルで食事をすると、ミッキーマウスが挨拶しに来てくれて、一緒に写真を撮ってくれるというサービスもあります。

舞台でディズニーの演劇を行ったりディズニー・オン・アイスのようなイベントもあります。

また、映画音楽がCDになったり、ラジオやテレビで流れたりすると、著作権料や印税が入ります。

さらに映画がDVDになると、セールやレンタル商品で収益を上げることができます。

テレビで放映したら放映権が入りますね。

そして、何と言っても、キャラクターグッズです!ディズニーランドに行くと、みんなミッキーの耳を付けて歩いていますよね。

このモデルがなぜすごいのかというとディズニーは映画会社なので、良い映画を作ってヒットさせることだけに集中していたら、あとは自動的に多角的に展開されて、売上が上がる仕組みができているということなのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

「加藤茂が訊く!経営のリアル(後編)」

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

セールスからコンサルタントになるには?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

無料のものを有料化して値上げを図る

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

アイディアがマンネリ化しない会議法

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

顧客の考える手間を省く

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑