ビジネスを広げていくには「USP」が不可欠
あなたのウリ(強み)は何ですか?
「私のウリは一言で言うと○○です」と答えられますか?
この自分独自のウリのことをUSPと言います。
ビジネスを広げていくには「USP」が不可欠
USPとは、他人に自分の有益な特徴を簡潔に伝えられる最高のセールスツールのことです。
世界的な企業を例に出すと、例えば車の「ボルボ」。
「ボルボと言えば〇〇」。
この〇〇に当てはまる言葉は何だと思いますか?
答えは「安全」です。
「ボルボと言えば安全」ということが先進国中に周知徹底されています。
車のユーザーには、スピードやステータスよりも安全を優先する人もたくさんいるのですね。
また宅配のドミノピザのUSPは「30分でアツアツのピザ」。
飲食なのに味や素材、安全性などには言及せずに、このUSPを周知徹底することで世界を制覇したのです。
USPの力、言葉の力は最強です。
ビジネスを始めたばかりのアーリーステージの方が間違えやすい致命的なポイントは「商品やサービスが売れるのは、その商品やサービスが良いからだ」と思ってしまうことです。
良いかどうかは、使ってみてから、受けてみてから、使ってからしか判断できません。
お客様が購入するときのポイントは「良いから」ではなく、購入前に「良さそうに聞こえたから」「良さそうに見えたから」なのです。
ですから、あなたの商品やサービスがいくら良い商品、良いサービスであったとしても、そのことを他人に伝えるためには言葉が必要です。
その内容や価値を、相手にうまく伝えることのできる精度の高い言葉に落とし込んでいないと商品やサービスは広がっていかないのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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