ビジネスの全てを一人でできる人はいない
ビジネスの基本ですが、
商品を作る人(プロダクト)、
商品の売り方を考える人(マーケティング)、
商品を売る人(セールス)がいます。
この、プロダクト、マーケィング、セールス、3つ全部を一人で上手くできる人は、世の中には、ほとんどいません。
ビジネスの全てを一人でできる人はいない
これは全て大事なことで、どこが欠けても物は売れません。
ですから、理想を言えばプロダクトの人と、マーケティングのプランを考える人と、実際にセールスを行う人が必要な訳です。
ただウェブの場合であれば、セールスレターやメールマガジンなどがセールスの代わりになるので両方できるのですが、リアルの場合は一人ではできません。
この3つを分けて、それぞれレベルの高い専門家が、同じ価値観でチームを組んで行うか、もしくは会社で一貫して行うようにしないと、一人ではかなり難しいでしょう。
「良い物を作ったけど売れない」という人が大勢います。
その人たちが良く言うのが「1回使ってもらったら、すごく良さが分かってもらえるんだけど」ということです。
お店でも「1回来てもらったら必ずみんなリピーターになってくれると思うんだけど」と言います・・・。
でも、その「1回」が来ないのです。
売れていないところは、そもそもお客さんが来ていないのです。
ですから、物作りの人はやっぱり物作りに特化して、自分の持っているエネルギーの100%をかけて良い商品を作りあげます。
マーケティングのプロは、作られた物を誰にどのように伝えるのか、知ってもらえるのかを考えることに特化します。
セールスのプロは、それを実際にお客様に対してアプローチして、どう説明したら買ってもらえるのかという戦略を立てます。
アフターフォローも含めて別の仕事なので、別の人が考えてやらないと一人ではなかなか難しいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
勉強会を主催し継続するためには・・・
中井 隆栄
-
「締め切り」があると仕事が片付く?!
中井 隆栄
-
ファーストクラスに集まる人々
中井 隆栄
-
商品をPRする4つの視点
中井 隆栄
-
プレセミナーの成約率が上がる人数とは?
中井 隆栄
- PREV
- 経営コンサルタントの神様・船井幸雄先生からもらったアドバイスとは?
- NEXT
- 人間の限界はどこか?