独自の強み発見、活用の7ステップ(1)
自分独自のウリのことをUSP(Unique Selling Proposition)と言います。
あなた自身やあなたの会社のUSPを発見し、それを有効活用していくにはどうしたらいいのでしょうか・・・
強みを発見し、活用するための方法を紹介します。
独自の強み発見、活用の7ステップ(1)
■ステップ1・・USPの掘り起こし
あなたの商品やサービス、会社や事業、またはあなた自身のキャラクターなど、他社にはない特性や持ち味、強みは何かをリストアップします。
■ステップ2・・社内の人にインタビューする
あなたの商品やサービス、会社や事業、またはあなた自身のキャラクターについて、「他にはない特性や持ち味、強みは何だと思うか?」という質問を、同僚や先輩、上司に聞いてみてください。
ここでの注意点
1)いきなりではなく「なぜ、このようなことを聞くのか?」という理由とセットで質問すること
2)「良いところ」だけを聞く
3)「良いところを1つ挙げてください」ではなく、「いくつでもいいので、良いところをできるだけたくさん挙げてください」という聴き方をする
些細なことでもいいので、まずはできるだけたくさん挙げてもらい、その中から1つを選んで貰う事。これがポイントです。
ステップ3・・お客様に、直接明確な質問をする
自分が思っている「選ばれている理由」と、お客様が「選んでいる理由」が全然違うということは、往々にしてあります。
直接お客様に聞くことは非常に重要なのです。
ステップ4・・収集したUSPをベスト2に絞り込む
ステップ2とステップ3で自分や自社の「良いところ」や「選ばれている理由」が集まったら、それを大まかにグループ分けします。
その中から多い意見ベスト2を絞り込みます。
絞り込んだ2つの意見は、暗記するくらい何度も何度も読んでください。
あなたの「良いところ」が、どのようにお客様のお役になっているのか?
あなたやあなたの会社が「選ばれている理由」の背景は?
など、深い意味を理解するように努めましょう。
明日は、USPをどのように活用したら良いのかその方法を紹介します。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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