独自の強み発見、活用の7ステップ(2)
昨日は、独自の強みの発見方法を紹介しました。
見つかった強みをどう活かしていくのかUSPを活用する方法を紹介していきます。
独自の強み発見、活用の7ステップ(2)
ステップ5・・USPを世間にアピールするために最適な方法を考える
どんなに良い商品やサービスを開発しても、その良さ、特にUSPを正しく伝えることができなければ、売上には結びつきません。
したがって、まずはターゲットとなるお客様に、効率的にUSPが伝わる方法を選ぶことが大切になります。
1)商品の価値を正しく伝える
これはキャッチコピーのセンスを要するのですが、USPをうまく表現してキャッチフレーズを考える必要があります。
2)宣伝媒体の選択想定しているターゲットのお客様に届きやすい宣伝媒体を選ばないといけません。
宣伝媒体を選び間違えると、どれだけ素晴らしいUSPを発掘し、コピーにきちっと落とし込んだとしても伝わりませんし、届きません。
3)PRのタイミングお客様がその商品やサービスを必要とするタイミングがありますので、宣伝するタイミングも非常に重要です。
4)お問い合わせ対応情報を受け取ったお客様が、商品やサービスについて質問をしたい場合があります。
そういったときに、お問い合わせがしやすい方法を、あらかじめ準備をしておきましょう。
ステップ6・・業績を上げる先ほどのステップを的確に行い、USPを上手にアピールしていくことによって、業績は確実に上がっていきます。
ステップ7・・「お客様の声」を定期的にフォローし、鮮度を維持する
最後は「お客様の声」を定期的にフォローし、USPの鮮度を維持することです。
「お客様の声」を定期的にフォローして、あなたのビジネスに対する反応をチェックするのです。
お客様のフォローを怠ると、変化に気づくのが遅れ、あなたのUSPが的確なUSP出なくなってしまう、といったことが起こってしまいます。
お客様の声は、ホームページやメルマガ、ニュースレター、チラシなどに、お客様の許可をいただいて掲載しましょう。
まだ、お客様になっていない、興味は持っているという人に、信頼感を与える材料としてアピールすることができます。
いかがでしたか?
あなたの強みは見つかりましたか。
早速、あなた独自のウリをアピールしてみましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 独自の強み発見、活用の7ステップ(1)
- NEXT
- 心がすべてを作り出す