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パーセント表示は使わない

中井隆栄 1dayセミナー

 

突然ですが、あなたは、どちらの方が怖く感じますか?

1)死亡する可能性もあるが生存率95%の手術。
2)受けた患者の20人に1人が死亡する手術。

両方とも数学的には同じことなのですが、2)の方がより危険を感じるのではないでしょうか?

 

パーセント表示は使わない

 

様々な研究が、「マーケターは顧客に数字を示す方法に注意する必要がある」と示唆しています。

特にネガティブな情報はパーセンテージ表示するといいのです。

例えば、「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンの方が「死亡率12.86%」のガンよりも危険性を32%高く感じるという結果が出ています。

「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと、低く感じられるが、「100人中2人が被害に遭う」と聞くと、脳は、実在する2人の人がケガをすることを想像してしまうのです。

逆にポジティブなメッセージを伝えたいときはパーセンテージでなく実数を使うのが好ましいのです。

自社商品やサービスの長所を説明する時の数字は絶対数の方が効果大なのです。

例えば、私どものサービスは、90%のお客様に「優秀」とご評価いただいております。

私どものサービスは、10人中9人のお客様に「優秀」とご評価いただいております。

どちらがよりポジティブな印象を受けますか?

後者ですよね。

一般的には、ポジティブな事柄により重点を置くのが良いとされています。

ネガティブな情報を掲示しなくてはならない場合には、パーセント表記するとインパクトがいくらか薄れる傾向にあるため、どうしてもという場合には、パーセント表記をお勧めします。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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