会社の組織化を円滑に進めるには・・
日本の中小企業というのは、9割以上が30人以下の組織です。
会社を組織化する上で、一番大切なのは、やはり社長のミッションです。
会社における「使命」というものにいかに共感してもらい、実現したいヴィジョンを実現するために、社員の方にそれぞれの場所で動いていただけるかということだと思います。
会社の組織化を円滑に進めるには・・
その中で、当然個人の価値観というのは違いますから、その価値観をミッションとヴィジョンに照らし合わせた上で、個々人がどんな価値観をその仕事に対して持っているのかというのを明らかにされると良いと思います。
その際、社員一人ひとりにまずバリューの抽出をしてもらうと良いと思います。
私の顧問先は全部、社員同士でバリューの抽出をしてもらって、そのトップ3の一覧表を社長が持っています。
バリューのトップ3に合わせてその人と個別に面談するのです。
必ずバリューの3つに話がいくように、その基準で一人ひとりに話をするようにと指導しています。
そもそも価値観は、皆それぞれ違うものですから、お互いがどんな価値観で、どんな前提で物事を話しているのか、どういうふうに仕事に取り組んでいるのかということを相互理解するとコミュニケーションも円滑になります。
会社を組織化するために、まずは社員とのコミュニケーションを円滑にするところから、ぜひやってみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 自立すると感謝できる?
- NEXT
- 創業メンバーと一緒に基準を作る