次の面接日時を決めていますか?
営業訪問の目的は、自社の製品やサービスを使って見込み客の抱える問題を解決する手助けをすることです。
初めてあった、見込み客の問題をその場で解決できる人はいないでしょう。
それなのに、最初の訪問で一しきり話を聞き、次の約束を取らずに帰る人がとても多いように思います。
次の面接日時を決めていますか?
最初の訪問で、はっきりと「ノー」と言われたのでもない限り、次の段階で話し合うべきことが必ずあるはずです。
その次の段階の話し合いを持つ日時を設定するのに最良のタイミングは、最初の話し合いが終わった直後の「今この時」なのです。
今まで親身に話し合ってきた目の前の相手と、いつ再開できるかわからないまま部屋を出る理由がありますか・・。
「○○さん、本日はお話をお聞かせくださって、ありがとうございました。
今伺った話を踏まえまして、できましたら再来週あたり、もう一度お時間をいただいて、私どもが御社にどのようなお手伝いができるかを具体的にお話しさせていただければと思います。例えば、15日の金曜日などは、いかがでしょうか?」
このように切り出しから、相手の返事を待ち(なんらかの反応はあるはずです)その返事に基づいて、しかるべき対応を取るようにすると良いでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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