チームで仕事をする際の注意ポイント
人間の脳には、ワーキングメモリー(作業記憶)といって、7つ以内のことは、集中して管理できるという特徴があります。
逆に7つ以上になると、潜在意識のキャパシティを超えて管理しづらくなってしまいます。
チームで仕事をする際の注意ポイント
「7」という数字は、とても身近な数字で
例えば、
1週間は、日、月、火、水、木、金、土で7日です。
音階はド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シで7つですよね。
これを「マジカルナンバー7」と言います。
このように人間の脳は、自然に7つ以内のことは、すごく集中して管理できるということなのです。
チームで仕事をする場合も、マジカルナンバー7を利用し、7人以内のチームを作ると非常に管理しやすくなります。
そして、次のステップの準備をするという意味で、チームの中のナンバー2を選んで、その人と準備を進めていくと良いでしょう。
例えば、どのようにその組織をまとめていくのか、役割分担していくのかということを、時間をかけて話していくということが必要だと思います。
まずはチームの中の目標をナンバー2の人と共有できないと難しいでしょう。
それから、もう1つ大事なのは価値観です。
どんなお仕事でも、価値観が共有できない人とは組むことができません。
その部分を徹底的に、
「私はこういうふうにチームを運営する」
「こういうふうにお客様に対して営業していく」
というようなことを、徹底的に話し合いをされたほうが良いと思います。
人数が大きくなればなるほど、トラブルも起こりますし、いろんな意思疎通も難しくなります。
チームで仕事をする際は、目標と価値観の共有、それから、役割分担、この3つはしっかり時間をかけてやっていく必要があるでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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