【働いても×2売上が伸びない】を解決するたった1つの〇〇
こんにちわ
中井隆栄です。
さて、前回はメール講座として安定した集客ができる「集客メソッド」をお伝えさせていただきました。
年商1,000万を達成するために集客は欠かすことのできない重要な問題です。
また経営をしていく上で、集客が安定するということは精神的にも重要で、気持ちも楽になり、経営に集中することができます。
【働いても×2売上が伸びない】を解決するたった1つの〇〇
さて今回は、集客というテーマに紐付けて『高額商品の作り方』としていきます。
働いても働いても売り上げが伸びないと悩まれている社長の方に対して、少ない労働時間で安定した売り上げを獲得することができ尚且つ、顧客に喜ばれる高単価の商品設計についてお伝えしていきたいと思います。
そもそも、社長には2つのタイプがあり、
1つは「労働型」社長。
もう1つは「戦略型」社長です。
働いても働いても一向に売り上げが伸びず、目先の利益に飛びつき、とにかく行動あるのみと考えている社長のタイプ
逆に安定した集客と、時間を切り売りしなくても売り上げを上げられる仕組みを持っているのが、戦略タイプの社長です。
その1つの特徴に売り続ける高額商品を持っているということがあげられます。
「戦略型」社長をもう少し深く掘り下げると戦略タイプの社長はただ目の前の売上をあげるためだけに働くことは決してありません。
時間を切り売りすることもなければ、売上が頭打ちになることもありません。
なぜなら、彼らは自分が馬車馬のように働かなくても、売上をあげられる仕組みを作っているからです。
もちろん、働く時間が全くないわけではありません。
ただ、最小の労力で最大の成果があがるので、少ない時間で大きな売上があげられるようになっています。
その結果、彼らには「自由な時間」がたくさんあります。
その時間をさらにビジネスを大きくするために使ったり、家族との大切な時間を過ごしたり、趣味の時間を謳歌するために使っています。
少ない労働時間で高い収入を得ていて、自由な時間も十分にあるのがこの「戦略型」タイプの社長の特徴です。
この戦略タイプの社長にあるものは考え抜かれた「高額商品」を持っているということです。
第1ステップはあなたの経験や知識を棚卸しし、顧客に喜ばれるダイヤ(高額商品)の原石を見つけ出すことです。
とは言っても、私は経験も実績もないのでダイヤの原石なんてないと考えられている方も多いです。
もちろん全て一人で作り上げる必要はありません。自分ができないことも、今までの人脈の中から、できる人を探し出し、お互いの得意分野を持ち寄りながらコラボしていけば自ずと顧客に喜ばれる商品が出来上がるのです。
まずダイヤの原石を見つけるためには、以下の4つの質問に答えてください
1、過去どんな仕事をやってきたか
(そこでの成功体験・特殊な仕事や経験)
2、今まで学んだこと、資格やセミナー参加経験
3、学生時代の習い事や部活など
4、趣味、スポーツ、ボランティアなどなど
あなたが人生の中で一生懸命やったこと(1年くらいでも良い)を、ピックアップして書き出してみましょう。
今までの人生で経験したことを棚卸しをすることで、自分は普通のことだと思っているが、相手からしたらすごい経験や知識をすでに持っているかもしれません。
もちろん、本業と趣味を掛け合わせて商品にすることもできるかもしれませんが、自身のブランディングとして使うこともできるし、なぜ今の仕事をしているのかなど理由付けをすることができる。
例えば
チーム・組織作りのコンサルタントを本業としていた場合
その方の過去の経歴は、有名なラグビーチームのキャプテンをやっており、そこでワンチームの作り方を一から経験していた経験があります。
それを掛け合わせると元〇〇ラグビーチームのキャプテンが教えるワンチームの作り方という商品を作ることができ、また過去の経験を生かしながら、ストーリーとして相手に響くようなセールスレターを作成することもできます。
戦略タイプの社長になり年商1,000万を達成するために、まずはこの高額商品を作り上げていくことから始めてみませんか?
次回は、「高額商品」を作るために必要なマーケティングの基礎知識をお届けいたします。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
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