ビジネスを加速する名刺の作り方
自分自身のP Rには、ホームページやブログ、S N Sや名刺交換という方法もありますが、その中でも1番効果的なのが名刺交換です。
ビジネスを加速する名刺の作り方
そこで今日は、ビジネスを加速するための名刺の作り方を紹介します。
まずは、表面からですが、名刺の表面に載せるべき要素は、8つあります。
1)ツカミのキャッチコピー(中央上)
2)セルフ・イメージ(右)
3)名前(右)
4)U S P(右)
5)会社名・役職名(右)
6)連絡先(住所、電話番号など)(右)
7)写真もしくは似顔絵(左)
8)フリースペース(モットーや座右の銘など)(左)
上から順番に名刺に配置していきます。
簡単にポイントを説明します。
ツカミのキャッチコピーですが、これは初対面の相手に興味を持ってもらったり、会話のきっかけになったりするような文章です。
「すごいですね〜」「素晴らしいですね〜」
「それってどういうことですか?」
「そんなことができるんですか?」
などといったリアクションが期待できるものが理想ですね。
できれば、自分の得意分野の話に誘導できるようなものがいいですね。
次にセルフ・イメージですが、これを名刺に入れる場合は「○○プロデューサー」のように肩書き的に使用します。
次にU S Pについてですが、その内容によって扱いが少し変わってきます。
例えば、会社のU S Pの場合は、社名の上に書くのが1番しっくりきます。
しかし、あなた個人のもので、名刺も自分専用の名刺の場合は、表現を工夫する必要があります。(この場合、会社名・役職名は削除)
または、U S Pをツカミのキャッチコピーとして使います(この場合、ツカミのキャッチコピーは削除)のいずれかの方法が考えられます。
写真や似顔絵はできるだけ入れましょう。
その方が相手の印象に残ります。
フリースペースについては、モットーや座右の銘だけでなく、簡単なプロフィールを載せるという方法もあります。
そして、最後に裏面ももちろん有効に活用しましょう。
裏面には、自己紹介(プロフィール)や過去の実績、取扱商品などを入れましょう。
名刺に情報をたくさん書いておけば、自分のことをよりよく理解してもらえます。
ビジネスに結びつく可能性もありますので、裏面も必ず活用しましょう!
名刺が出来上がったら、後は名刺交換できる場所に出かけて、どんどんP Rしましょう。
2022年さらにビジネスの成功を加速させるためにも、名刺の見直しをしてみてはいかがですか。
本年も中井隆栄のブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
2022年を良い年にするために、お互いに頑張りましょうね。
では、良いお年をお迎えください!
合掌。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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