言葉に表せない物は存在しないと同じ?!
なぜ、ブランド商品は、値段が高く値崩れもしないと思いますか?
これは、いかに正確な言葉化ができているかということと、高級なイメージを消費者の人が持っているかということから生まれます。
言葉に表せない物は存在しないと同じ?!
商売やビジネスをしている人は、商品やサービスを提供することでお金をもらっているのではなく、商品やサービスを通して提供する価値に対して、お金をもらっているのです。
つまり提供する価値とお金を等価交換しているということなのです。
その価値というのは、言葉に表せないと、まず理解できません。
存在すら認めてもらえない、もしくは説明が不十分だと、その価値の高さが伝わらないということです。
価値が伝わらないと、売れないのでディスカウントしたり、値引き競争に入ったりします。
例えば、ノンラベルのミネラルウォーター50円とラベルのついたミネラルウォーター150円があったとします。
安いからとノンラベルを買う人もいますが、ブランドがあるかないというのは、こういうことなのです。
安心感や高級感といったイメージがあるかどうかで値段は決まってしまうのです。
人間は、名前の付いていない物は買えません。
買えないというか認識できないので、認識できないものにお金は払えないのですね。
つまり「言葉に表せない物は存在しないのと同じ」であり最終的には言葉で表せないと価値が伝えられないので、お金がもらえないということなのです。
あなたもご自身の商品、サービスが提供している価値をしっかり言葉化し、その価値を高めてください。
価値を高めることで、仕事の質も高まりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
リピートと口コミで広がるビジネス
中井 隆栄
-
コーポレート・ライフサイクル:9ステージ
中井 隆栄
-
話上手な人はボディーランゲージも得意?
中井 隆栄
-
高級品は知的さをアピールする
中井 隆栄
-
パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法(2)
中井 隆栄
- PREV
- 仕事や生活のレベルを劇的にあげるには・・
- NEXT
- あなたが見ているものは・・・