ペルソナを設定するときのコツ
あなたにとって、あなたの会社にとっての理想のお客様はどんな人ですか?
即座に答えられた方は、素晴らしいですね。
そのままの調子でビジネスを成功させてください。
もし、何となくはイメージできるけどまだ、はっきり決められていない。
もしくは、全ての人に商品サービスを提供したいと思っている方は、この後しっかり読んでくださいね。
ペルソナを設定するときのコツ
ビジネスを成功させるため、商品サービスを販売するにあたり、まずはあなたの理想のお客様を1人に決める必要があります。
この理想のお客様のことをパーフェクトカスタマーと言います。
パーフェクトカスタマーというのは、実在の人物でなくても構いません。
現実にパーフェクトカスタマーがいれば、そのままでも良いですが、普通はそこまでの方はなかなかいないと思います。
ですから、これまでの顧客の良いところを合体して1つの人格を作って、それに対して名前をつけてください。
パーフェクトカスタマーが決まったら、次にペルソナを作成していきます。
パーフェクトカスタマーの年齢、性別、職業、今までのキャリア、どこに住んでいるのか、どんな性格なのか、今の仕事面の境遇などを考えていきます。
また、人物にリアリティを出すために、家庭のことや趣味、休日の過ごし方なども想定しましょう。
次に、パーフェクトカスタマーが抱えている悩みや問題も考えましょう。
なぜ、そんな問題が起き、どんなことで悩んでいるのかです。
次に、パーフェクトカスタマーの理想の状態を書きます。
問題が解決した理想の状態とは何かということです。
理想と現実の狭間で、理想通りにいかない葛藤などをイメージします。
心のつぶやきなど、葛藤しているジレンマの様子を言葉にして書き出していきます。
そして、最後にパーフェクトカスタマーと出会う道筋を具体的に書いていきます。
ホームページから出会うのか、実際にセミナーなどで出会うのか、どんな気持ちであなたを選んだのかを詳細に書いていきます。
出会い方、出会う場面をしっかり作り込んでイメージしていくと、ホームページを作る時やブログを書くときも、この人のために書くというイメージで作り込んでいくことができます。
この人の立場だったら、こんな声がけをしてあげたら良いだろう。
こんな情報提供をしてあげたら役に立つだろうということをパーフェクトカスタマー1人に対して言葉を選びながら発信してください。
これを続けることで、かなりの確率でそういう人が現れます。
ペルソナは、とても大事なので、時間をとってしっかり作ってみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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