*

生涯顧客を作るための3つのポイント

中井隆栄 1dayセミナー

人間の記憶がどのぐらい持つか知っていますか?

実は、約3週間しか持ちません!

なぜかというと、記憶を司っている「海馬」に、記憶が蓄えられている期間が、大体3週間だからです。

 

生涯顧客を作るための3つのポイント

 

だから、人間関係を継続させたいと思う相手がいたら、記憶が新鮮な翌日から、3週間の間に脳の記憶の仕組みに沿ったアプローチをすることが非常に重要なのです。

脳の記憶の仕組みに沿ったアプローチとは、
1、出会った翌日に必ずメールを送る
2、ハガキで簡単に連絡すること(約1週間後)
3、お礼状を書くこと(約3週間後)

 

ここで大切なポイントが「実行する順番」と「出す時期」と「内容」です。

 

これを間違うと効果が薄れてしまいますので注意してくださいね。

まずは、翌日のメールです。
これは、スピードが命です!

翌日中には必ず出しておかなくてはなりません。

出会った翌日にあなたからメールが届けば、きちんとしている人だなという印象を相手に与えることができます。

 

次に、ハガキで簡単に連絡するです。

これは、会ってからちょうど1週間後くらいのタイミングで出すのがベストです。

ハガキは、書ける量が決まっているのでポイントを絞って書きましょう。

 

内容は、相手からアドバイスをもらった場合は、それに感銘を受けたことを書きます。

「こういうことを教えていただき、感銘しました」「非常に感動しました」「とても、嬉しかった」などです。

ハガキは、相手の印象に残っている部分について文章の中で軽く触れることがポイントです。

 

3つ目に、会ってから3週間後くらいのタイミングです。

できるだけ丁寧に、いろんな思いをたくさん書いた方がいいでしょう。

アドバイスを受けた場合には、アドバイスを受けて実行してみた結果など、できるだけ詳しく書きます。

 

このような流れで、最初に会った時の話題を中心に、3段階のアプローチを行います。

これで、実際に会えなくても人間関係を続けていくことができまし、相手の記憶の中に自分の存在を深く印象付けることができます。

 

これで、相手も最初に会ったときに好印象を持ってくれているわけですから、
「何かあればこの人と連絡を取ろう」とか、
「リアルでは会わなくても、関係を続けていこう」
という判断をしてくれるはずです。

生涯顧客になって欲しい方に出会ったら、ぜひ、実践してみてください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

コーチとコンサルタントどちらが起業に向いている?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

記憶は「未来の自分」のためにある

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ゲームがもたらす良い効能

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

成功曲線の仕組み!

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

どうすれば、意思決定のスピードがあがる?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑