売り上げが伸びない! と頭を抱えているなら
ビジネスを立ち上げるとき、誰でもうまくいくことだけを考えてスタートすると思います。
しかし、新規ビジネスのほとんどが成功しないのが現実です。
そこで、今日は成功法則について書きたいと思います。
売り上げが伸びない! と頭を抱えているなら
成功法則には、2種類あることを知っていますか?
「成功するための法則」は、皆さんご存じと思います。
しかし、私のように経営コンサルの仕事をしていると、それまで売れていた商品の売上が伸び悩んだり、お客様に飽きられしまったり、トレンドの変化が起きた時などに相談を受けます。
その場合、成功するための法則ではなく、成功を継続支えるための法則、いわゆる成功継続法則が必要になります。
新規ビジネスを立ち上げたほとんどのビジネスが成功しないので、成功継続法則というレベルの悩みをもたれている方は少ないと思います。
もし、今売上が伸びないと頭を抱えているなら、成功継続法則である事業リニューアル法をオススメします。
私は、その中でも、起業したての人でも使えるノウハウである、「4分の1変更の法則」を使って指導しています。
「4分の1変更の法則」には、ビジネスを見直す際、対応しないといけないポイントが4つあります。
1番目が「顧客」
2番目が「商品やサービス」
3番目が「販売促進方法」
4番目が「販売方法や流通形態」です。
ここで大事なのが、このポイント4つを1つずつ変更することです!
売上が落ちてうまくいかなくなると、不安になって「どこが悪いのだろう」「何が悪いのだろう」と考え続けるために、無意識レベルでネガティブ思考に陥りやすくなります。
そして不安から逃れるために、思いつきで、気がついたところをどんどん変えたくなります。
しかし、気持ちが焦り4つのポイントを一気に変えたら、そのお店や会社はどうなるか・・・ちょっと考えたらわかりますよね。
スタッフもサービスのイメージが難しくなり混乱が起こりやすくなりますね。
事業リニューアルにおいて、肝心なことは誰に、どんな商品やサービスに、一貫性を持たせることです。
そのポイントのうち、どれを見直したら良いかを入念にチェックして見極め一つだけを変更するようにしてください。
それでもうまくいかない場合には、次のポイントを見直しましょう。
売上が落ちてもネガティブ思考に陥ることなく冷静に対応しましょう。
これが成功を継続する秘訣です!
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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