3つのCを分析することで、ビジネス成功を加速する!
ビジネスを加速させるためには3つの「C」を分析しましょう。
3つの「C」とは
1)クライアント(お客様)
2)コンペディター(競合)
3)カンパニー(自社)
自社の戦略、商品戦略を考える上で最も大切なフレームワークとなります。
3Cを明確化するために今から一つずつ質問をします。
ぜひ、じっくり考えてみてください
3つのCを分析することで、ビジネス成功を加速する!
まずは、クライアント(お客様)についてです。
「あなたのクライアント(お客様)は、どのような人で、何を求めていますか?」
ビジネスを始めるとき、大切なことがクライアントを絞り込むことです。
パーフェクトカスタマーと言いますが、お客様がどんな人で、どんなことを求めているのかをしっかりと言語化するという作業が必要になります。
中井塾でいえば、経営者、個人事業主の方ビジネスと人生のバランスが取れた幸せな成功者を目指そうそういう方が、3Cのクライアントの部分にあたります。
次にコンペディター(競合)についてあなたの競合は、何を打ち出していますか?
自社の戦略、商品戦略を考える上で、競合はどんなメッセージを、どんなコンセプトで打ち出しているのか?
これを調べることは、非常に重要です。
同じことをしていても、うまくいきませんからね。
最後にカンパニー(自社)あなたの会社は、何が強みですか?
何ができますか?
この3C分析のフレームワークを使って、自社の戦略、商品戦略を考えてみてください。
詳しくは、「教えて中井先生チャンネル」で!チェックしてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=uL9gx_rVXC0
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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