その強み、独りよがりになっていませんか?
あなたがお客さまに選ばれている理由を知っていますか?
それが、あなたの強みになります。
その強み、独りよがりになっていませんか?
ビジネスを始めたとき、U S P(ユーニーク・セリング・プロポジション)=あなたの強みやウリを作ったと思いますが、ビジネスを始めたばかりの頃であれば、お客様の声を反映したU S Pを作るのはなかなか難しいかもしれませんね。
とりあえず自分の思う、強みをU S Pにしている人も多いかも知れません。
しかしU S Pは、伝わらなければ意味がありません。
セルフイメージ同様、その時々で変更しブラッシュアップしながら決めていく必要があります。
そのためにお客様がなぜ他社ではなく、あなたやあなたの会社を選んだのかを把握することが非常に大切です。
お客様にとって何らかのメリットがあったから、あなたやあなたの会社が選ばれたのです。
選ばれている理由があなたの会社のU S Pなのです。
特に、人は自分自身のことが一番わからないものです。
自分では「高いスキル」や「高いクオリティ」だと自負していたとしても、実際にお客様に商品やサービスを選んだ理由を聞いてみると、自社の強みと思い込んでいた理由とは全く関係ない答えが返ってくることがあります。
たとえば
「デザインが気に入ったから」や
「近所だったから」
「友達が勧めてくれたから」など、
スキルやクオリティと関係ない理由で購入している人が意外と多いのです。
気をつけないといけないのは、自分の勝手な思い込みで間違ったU S Pを作ってしまい、それを一生懸命磨いたり、P Rしてしまうことです。
単なる独りよがりにならないように言葉の選び方や順番などに気を遣いながらU S Pを考えてみましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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