セミナー告知の最適なスケジューリング法
セミナー講師であれば、体験セミナーの告知のタイミングやどれくらいの期間で告知をすれば良いのか、集客をする際必ず考えると思います。
私も長年の中井塾やその他のセミナーを開催してきていますので、最適な告知のタイミングについてはいつも考えています。
セミナー告知の最適なスケジューリング法
まず、セミナーの告知をする際、一番大事なのは「何人集めるか」ということです。
それによって、フロントセミナーを何回開催するべきか、いつから募集をすれば良いのかが決まります。
例えば、最終的に5人集めるのと30人集めるのでは、集める人数は6倍になりますから、かかる手間や人数が全く違ってくることはおわかりいだけると思います。
ここで、大事なのはフロントセミナーでのコンバージョン率(成約率)が何%あるのかが鍵です。
1回のフロントセミナーで6名集客したとして約30%くらいのコンバージョン率だとすると、逆算して1回あたり2人が制約してくれるということになります。
ですから、同じ6名集客のセミナーを開催すると、3回のフロントセミナーを開催する必要があるということになります。
これを最終のフロントセミナー予定日から本コースまで、最低でも2週間くらいはないと申し込みにくいですね。
締め切りが開講の2週間前だとしたら、それまでに3〜4回開催、もしくは予備日にするという前提であれば、1週間おきくらいに開催すると良いですね。
余裕を持たせたい場合には、2週間くらい前倒しで、告知すれば良いと思います。
告知の際、全ての日程を出しておくことをお勧めします。
後から軌道修正もできますし、逆に嬉しい悲鳴で、たくさん来た時に、途中で2クラスに増やすということも考えられます。
まずは、これくらいのところから初めてみるのがおすすめですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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