あなたのビジネスはリピート型か口コミ型か?
暑い夏はやっぱり冷えたビールがおいしいですよね!?
・・・・先日もビールの話題をお届けしましたが私が好きなビールは、友情の味でもあるサントリーのプレミアム・モルツです(笑)
恐らくビール好きの方なら、私と同じようにこだわりの銘柄がりますよね。
好きなものを消費し続ける、これがいわゆるリピート買いというものです。
ビール以外でも、洗剤や日用品雑貨などにこだわりを持ち使い終わったら気に入った同じものを買う方が多いのではないかと思います。
逆に、毎回同じものを食べず色々なお店の味を知りたいという物もあります。レストランやラーメンはその類です。
そしてこれらはテレビや一度行ったことがある人からの口コミで広がって行きます。
つまりビジネスの広がり方には二通りあるのです。
一つは、一人の顧客があなたの商品やサービスをリピートしてくれる「垂直展開」という広がり。
そしてもう一つは、あなたの商品やサービスを気に入ってくれた顧客が、その友達や家族、会社の同僚などに口コミでその良さを伝える「水平展開」という広がり方です。
ビジネス展開の理想は、垂直にも伸びて、水平にも広がる「垂直展開」と「水平展開」の両方の広がりですが、先ずはあなたの商品やサービスが一人の顧客に何度も何度も買っていただくパターンか
口コミで沢山の人に広げていくパターンか
どちらの展開で広がりやすいのかを把握しておくことが必要でしょう。
それによってビジネスの戦略、戦術も異なってきます。
特に何人かとチームを組んでビジネスをする場合は商品の展開パターンを把握してそれぞれのイメージを合わせておくことは重要です。
では今日も、いい1日になりますように!
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