人の好みは操作される
「何度も見たものは好きになる」という言葉を聞いたことがありませんか?
確かに俳優やタレントで、テレビ番組やCMに頻繁に出て何度も見ている人ほど愛着が湧き暫く見ない人に比べると、ファンになる可能性は高いと言えます。
また芸能人ではなくても、知人や友人、親戚であっても頻繁に会う人ほど、思考や行動が似てきたり影響を受けやすくなる可能性は高いはずです。
また異性でも、最初は気にもとめなかったのに何度も会っていたため、会う回数を重ねた結果親近感が湧いたという経験もあるのではないでしょうか。
人の好みは操作される
良く目にするものほど、私達は親近感を抱きます。 例えば、お客様に対しても繰り返し提示する“反復提示”によってお客様の好みは、操作できることになります。
実際に、こんな実験結果があるそうです。 ある新商品を試してもらいその商品が好きか嫌いかをボールペンでアンケート用紙に書いてもらいます。
すると、新商品を好きだとアンケート用紙に記入した人はその際に使ったボールペンでさえも好きであると答え、反対に、新商品を嫌いだと記入した人は使ったボールペンを好みではない、と答えたそうです。
人の好き嫌いは、個人の意思だけでなく対象物を目にする機会が多かったり既に好きなものとの関係性によっても大いに操作されるのですよね。
この習性を生かして、苦手な人や、苦手なものがあったら目にする機会を増やしたり好きなものと関連させるなどの工夫をすると好きになれる可能性が高くなるかもしれません。
では午後からも頑張っていきましょう!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 波動の持つ性質とは?
- NEXT
- 「地上最強の商人」を読破するには?