伝えたい事が相手に響かないのは?
日頃、医師や薬剤師、弁護士の方とお話をする機会はありますか?
彼らはその分野の専門家。
お話すると知らないことをたくさん教えてもらえますよね。
しかし、あなたがその分野の勉強をしてきたなら彼らの話にも難なくついていけるでしょう。
一方、文系出身であったりその分野の勉強をしたことがないと彼らの専門的なお話はちょっと難しいですよね。
彼らがすごいと思われる発見や研究があっても、その偉大さを同じように理解することはできないかもしれません。
逆も同じことで、私が教えている分野を彼らが理解できるとは限りませんよね?
脳科学、心理学にあまり興味がない人やその分野の知識や情報をあまり持たない人に専門的なお話をしたところですぐに分かってはもらえないはずです。
様々な分野で専門的な職業の人が存在します。
コンサルタント、カウンセラー、セミナー講師もそうです。
話し手と聞き手の間には知識の差があります。
セミナーなどを開催する際には聞き手は自分よりも数歩あるいは数百歩、先を行っているのだという認識を持つと良いのですよ。
伝えたい事が相手に響かないのは?
さて、第143回目となる本日のポッドキャストは先日ご質問いただきました千葉県のアリーさんに再度ご登場いただいております!
会社勤めをしながら英語学習をテーマに独立起業しようとしているアリーさん。
それでは今日も、アリーさんからのご質問からお聞きしてみましょう。
「これからセミナーをやろうと思っているのですが最初にモニターを集めて、そこから本プログラムをやりたいと思っています。モニター数は、何人ぐらい集めればよろしいでしょうか?」
『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストはこちらからお聞きください。
↓↓↓↓↓
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
モニターセミナーには2つの目的があります。
1つは、自分の準備したコンテンツの効果を確認すること。
もう1つは、本プログラムを推薦してくれるお客様の声を確保することです。
セミナーをする上で気をつけなくてはならないのは、先程の様に、教える方と教わる方、専門家と素人には知識の差があるということです。
自分が “これはすばらしいコンテンツだ!”と意気込んで準備するコンテンツほど相手には受け入れられないことがあるのですよ。
ご自分がお話をする相手よりもたくさん知識を持っていることをお忘れなく!
先ずはモニターセミナーで、その点を確認していくようにしましょう。
この続きは、ポッドキャストでお聞きくださいね!
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http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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