*

「みんな★★してますよ」といわれたら・・・

DM049_L

中井隆栄 1dayセミナー

集団心理を表現したジョークにこのようなものがあります。
沈みかかった客船から救命具をつけて海に飛び込む時、船長は乗客の出身国に合わせて、こう呼びかけたのです。
アメリカ人には、「飛び込むとあなたはヒーロー(英雄)ですよ」
イタリア人には、「飛び込むとあなたはモテモテですよ」
ドイツ人には、「飛び込むのが規則になっていますよ」
フランス人には、「飛び込まないでくださいよ」
日本人には、「もうみんな飛び込んでいますよ」

「みんな★★してますよ」といわれたら・・・

それぞれの国民性が良く現れていますよね?!
これを見ると、日本人は集団心理に弱いことが分かります。
良くデパートで玩具を欲しがっている幼い子供が、「このおもちゃ買ってよ〜。みんな持っているよ。持っていないのは僕だけだよ〜」と言っているのを見かけますが、それを聞いた親は仲間はずれになっている子供を不憫に思い買ってしまいます。

これも集団心理の表れですよね。
この現象をマーケティング用語では「バンドワゴン効果」といいます。
バンドワゴン効果とは、ある製品に多くの需要がある場合、その製品に対する個人の需要が大きくなる効果のことです。
“バンドワゴン”とは行列の先頭を行く楽隊車を意味し、“バンドワゴンに乗る”とは、時流に乗る、多勢に与する勝ち馬に乗る、といった意味です。

日本人は、個人の判断よりも集団の判断の方が正しい、多くの人が買っているものは良いものに違いない、と自分の意志に関わらず他の意見に同調してしまうことがあります。
有名な候補者に投票したり、iPhoneやiPadなどの新規IT商品、生活の様々なヒット商品や流行りの商品を人々がこぞって買ってしまうのもバンドワゴン効果です。

「有名な候補者だ。私もこの人に投票してみようかな」
「120万部売れている本だ!僕も買ってみようかな」
「あの著名人が賛成を表明している。私も賛成にしておこう」
これらの集団心理で心当たるものはありませんか?!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

潜在意識を上手に使う方法の1つ

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

母の日に贈り物をするときは?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

目標達成を避けようとする人の特徴

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

VAK別攻略法、ラポールの築き方

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

言葉は思いやり

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑