「ファン客」を多く持つことが成功の鍵
ビジネスの成功において集客は最も大切なことの1つです。
あなたは,顧客の種類は何種類あるのか、ご存知ですか?
あなたのお客様はどの種類の顧客に当てはまるか、知っていますか?
マーケティングで顧客は、4種類に分かれています。
「見込み客」、「新規客」、「固定客」、「ファン客」の4つです。
この違いによって、商品やサービスの売り手と買い手の関係やアプローチの仕方が異なります。
「ファン客」を多く持つことが成功の鍵
まず「見込み客」は、商品やサービスに興味はあるもののそれらを未だ買ったことがないという顧客です。
興味があるので将来的にはお客様になる可能性がありますが売り手との関係はできておらず、“遠い”というのが特徴です。
これらの顧客には無料のオファーを提供したり、ブログやSNSを通じてメッセージを送り信頼関係を構築する必要があります。
次の「新規客」というのは、「見込み客」にアプローチすることにより初めて商品・サービスを買ってくれた人を指します。
その「新規客」がリピートして多くの商品を買ってくれるようになると「固定客」となります。
最終段階に位置する「ファン客」であり、既に商品やサービスを購入し、愛用者になっており売り手との関係が“非常に近い”というのが特徴です。
「ファン客」は何回もリピートしてくれるだけでなく「あの人の商品はすごく良いよ」と口コミをして紹介してくれるのが特徴です。
それぞれのアプローチの仕方はですが、
◆「見込み客」には、無料オファーを提供したり信頼関係を構築するために、少なくとも7回の接触を試みましょう。
◆「新規客」には、3回フォローを入れましょう。
◆「固定客」は、個別にやり取りをしたり、定期的にフォローを入れ「ファン客」につなげましょう。
◆「ファン客」は、パーティーやイベントにお誘いしたりしましょう。
単価の高い商品ほど、口コミをしてお客様を紹介してくれる「ファン客」の力は大きいものです。
いかに「ファン客」を多く持つことができるか、そして「見込み客」→「新規客」→「固定客」→「ファン客」へつなげることができるか、が成功の鍵です。
一人でも多くの「ファン客」を持つことができるようアプローチを変えてみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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