グランドメニューをガラッと変える!?
行きつけのお気に入りの店の雰囲気やメニューがなんとなく変わったなあ〜と思うこと、ありませんか?
好きなお店の雰囲気やメニューが変わってしまうと何となく寂しい気持ちになるものです。
逆に、約1年ぶりに訪れたお店のメニューが昔とさほど大きく変わっていないと、安心してほっとするような気持ちになりませんか?
お店のメニューが30%変わると、人は大きく変わったという印象を持ちます。
そこで大切な常連客に大きな衝撃を与えない変化は約20%までなのです。
グランドメニューをガラッと変える!?
例えばメニューには、旬の食材を取り入れた季節のメニューと常時食材を揃え、固定して販売されるグランドメニューがありますよね。
経営上、そのグランドメニューを心機一転、ガラッと変えたいと思うことがあるはずです。
しかし、20%以上変えてしまうと、懇意にしてくれていたお客様を一気に失うことになるでしょう。
長年ずっと来ているのに、「あれ、私の大好きなメニューが無くなっている!」「最近雰囲気も客層も変わって、私達みたいな、昔からいる人は減っているんじゃないだろうか」
そう思い、自然と足が遠のいてしまうでしょう。
グランドメニューを変える時は、大きく変えるのではなく「今週のおすすめ」のような感じで、テストマーケティングをすることが大切です。
テストマーケティングは、先ず季節メニューで試してみて、お客様にインタビューをして、量、味、値段などについてコメントをもらうのです。
また、新しいメニューを選んだ代わりに外したメニューは何か外したメニューの詳細も聞いておきましょう。
くれぐれも30%変えて、大事な常連客を失うことのないように慎重に行ってくださいね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- イベント企画を成功させるポイント
- NEXT
- 声が相手に与える印象は?