“3ヶ月間・3袋まで特別価格!”その意図は??
通信販売のCMを観ていると決まってこんなことを言っていますよね。
例えば青汁の例をとってみましょう。
「初回限定、特別価格でお買い求めいただけます。但し、お一人様、3袋までとさせていただきます!」
このように安い価格なのに限定数量が設けられています。
特別価格なのに、たった3袋までかあ〜もっと買えるとお得なのに。
そんな惜しい気持ちにさせる文言ですがこれも売る側の戦略なのですよね。
“3ヶ月間・3袋まで特別価格!”その意図は??
3袋と言えば、およそ3ヶ月分です。
実際に青汁を3ヶ月飲み続けるのは人によっては難しい習慣かもしれません。
ダイエットや喫煙など生存本能に関わるようなものを習慣化するために必要な期間は、約3ヶ月です。
習慣化されるまでは、食事のついでに忘れずに飲むなど他のある習慣に結びつけて続けない限り難しいものです。
その理由は海馬。
海馬の中に、同じ情報が何度も何度も入ることにより長期記憶となり無意識のうちにできる習慣になるのです。
そして一度、長期記憶化されたものは消えることがないので朝ご飯や歯磨き同様、習慣として青汁を飲めるようになる訳ですね。
習慣化されてしまえば、それ以降もお客さんは継続して青汁を購入してくれる訳です。
「初回限定、3袋までとさせていただきます!」これはより多くのお客さんに青汁を飲むことを習慣にしてもらいたいためです。
3袋買ってもらい3ヶ月間継続してもらえればそれ以降も継続的に購入してもらえるだろうという意図が込められている訳ですね。
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3ヶ月分、3袋まで特別価格!
お得なようで、これらはみな、習慣化を狙ったコピーなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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