集客は既存客の“口コミ”から
集客は、常に経営者にとって悩みの種ですよね。
でもこれからお話しする“ビジネスはどのように広がっているか”が理解できると集客はグッと楽になるかもしれません。
簡単に言うと、ビジネスは縦と横にしか広がりません。
縦とは、同じお客様が何度もリピートしてくれる垂直展開を指します。
横の広がりは、水平展開と呼ばれいわゆる“口コミ”で広がる展開ですね。
この縦と横でしかビジネスは広まっていきませんが特に横の広がりである“口コミ”はかなり効果があるのです。
集客は既存客の“口コミ”から
“第三者の言葉の方が効果がある“ということを聞いたことありませんか?
心理学でいう「ウィンザー効果」と呼ばれるもので人は何かを直接聞くよりも、第三者から間接的に聞いた方が気になったり、心に響くという心理的特徴を持っています。
“口コミ”はまさにその効果を利用したもので通販などの口コミは、最大の水平展開効果がありますよね。
ですからビジネスを展開したいときは、懇意にしている既存のお客様からその友人・知人に自分のビジネスの良さをインプットしてもらい誘ってもらうというのが一番効果的なのです。
あなたが自ら、「私のビジネスはこんなに良いものなのです」と言っても、相手は売り込みをされているとしか思いません。
しかし間接的につながっている友人・知人から「あの方のビジネスは素晴らしいですよ〜」と言われると聞いた相手は貴重な情報を得たと思い真っ先に手に入れようと思うでしょう。
“口コミ”って大切ですよね。
ビジネスを展開したい方は、まず既存客を大切にして信頼関係を構築し、その後、既存客の友人・知人を紹介してもらうようにしましょう。
ビジネスも人が広めるものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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