CMはVAKアプローチをしている
テレビで、ビールや冷たい飲み物を美味しそうに飲むCMが流れると観ているだけで飲みたくなりますよね。
でも、同じCMを観ていても、人によって魅了される部分が違うということをご存知ですか?
それでは、質問です!あなたは次のどれに魅了されますか?
CMはVAKアプローチをしている
- グラスの泡と水滴?
- 背後の突き抜けるような青空?
- シュワーという泡の音?
- ゴクッと飲み干す音?
- 冷えた飲み物からくる感覚?
- 飲み干す音からくる味覚のイメージ?
どのような場面や音、感覚に魅了されるのかが分かると、自分のコミュニケーションタイプが分かります。
もうお分かりですね?
人間の脳は大きく分けると、3つの感覚によって外部の情報を処理しています。
- 視覚 (Visual)
- 聴覚 (Auditory)
- 体感覚 (Kinesthetic)
の3つです。
この3つの感覚は誰もが持っていますが、脳は一度にこのうちの1つにしかアクセスできません。
また面白いことに、人によってアクセスモードにクセがありどれが最も強いかは人によって異なるのです。
飲み物のCMを含め、様々なコマーシャルが3つの感覚全てをカバーするようにできています。
CMはすべてのアプローチを準備しているのですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 頭の中で経験すれば心が落ち着く?
- NEXT
- 偏った人間関係の修正法