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既存客と新規客を増やす方法はリピートと口コミ!

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中井隆栄 1dayセミナー

私には、幾つかのお気に入りのレストランがあります。その中でも最近お気に入りなのがあるイタリアンレストラン♪
何故、そのお店がお気に入りなのですか?と、周りの人達からよく聞かれるのですがその理由はいくつかあります。
その、代表的なものは、こちらです。

○シェフやカメリエーレ(ウェイター)との仲が良い
○こちらの無理な要望を聞き入れてくれる
○私だけに特別なサービスを提供してくれる

実は、何度も通っているうちにお互いの事を話すようになり友人のように気心が知れる仲になったのです。
そうなれば、もうお友達のレストランに通っているようなものです。
予約の電話一本で、特別な席を用意しておいてくれたりメニューにはない料理をこっそり提供してくれたりちょっとした気の利いたサービスをしてくれたりするのですから。
(もちろん、お土産を渡すなど陰できちんとお礼はしていますが)
そのようにお店との関係が良くなると家族や仕事仲間、友人と来店して楽しみを共有したくなりますよね。
実際、特別なサービスを受けることができみんな、大喜び!でした。

つまり、そのお店に何度も通うことで一見さんが受けられないサービスを受けることができ周りの人間とそのサービスを共有できる喜びもありますが
一方で、お店側にとっても私自信が何度も通う、リピートという数とその周囲の人間も一緒に通ってくる、口コミという数が増えていくわけです。

 

リピート = 垂直方向(既存客)

口コミ  = 水平方向(新規客)

 

といった方向に既存客と新規客が増えているということができます。
もし、あなたがご自身の店舗のお客様の数を上げたいと思っているのでしたら先ずは、この垂直方向と水平方向を伸ばすことにフォーカスしてみてください。
個人とお店の信頼関係が構築された上に垂直方向と水平方向に伸びるお客様の数はあなたのお店にとって、一生の財産となるでしょう。

 

では午後からも頑張っていきましょう!

 

 

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