起業後、成功の鍵を握るのは良きコンサルタント・アドバイザー
誰でも起業したての頃は「これをしたい!」という強い思い入れがありましたよね?
その熱い思いがあるからこそ、起業という壁を乗り越えることができるのだと思います。
ただし、その思い入れが本来満たすべきお客様のニーズに合っていなかったり、強く偏った思い込みだとするといくら時間とお金をかけて頑張っても結果は出てこないでしょう。
一方、起業したての頃というのはあまり相談相手や知り合いもおらずそのズレや間違いに気づかせてくれる人がいないのが現状です。
そうならないためにも、経験値や知識レベルの高いコンサルタント、アドバイザーなどの相談者に早い段階で出逢えることが大切なのですよね。
そこで今日は、良いコンサルタント、アドバイザーを見極める方法をお教えしましょう。
起業後、成功の鍵を握るのは良きコンサルタント・アドバイザー
ポイントは、コンサルタントやアドバイザーが「自分がいなくても現場がまわるような仕組みを構築したことがあるか」を見るのです。
世の中には、経営コンサルタントと名乗っていても経営を経験したことがない人もいます。
また、少しの経験で経営のアドバイスを施している人もいます。
そのような相手を選んでしまうと、あなた自身が問題を解決できずお金と時間をかける割には、結果が出ない状況に陥ってしまうのです。
経営は、毎日、あなたがこれまでに経験したことのないような例外事項がたくさん起こります。
それらの例外事項に、いかに適切なアドバイスを施すことができるかがビジネス成功の鍵を握っているのです。
唯一それができるのが、経験値と知識レベルの高いコンサルタント、アドバイザーです。
良き相談相手に巡り会い、くれぐれもあなたが無駄な時間とお金を使い、結果が出ないようなことがないことを願います。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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