*

クレーム顧客がロイヤル顧客へ変わる

FN011_L

中井隆栄 1dayセミナー

“お客様ではなく自分に矢印が向いているとビジネスは失敗する”
ビジネスの本質を表した言葉ですがビジネスは本来、自分がこうしたいという思いはどうでもよくお客様がどうしたいか、彼らの問題や悩みを解決することで成り立ちます。
経営者はどうしてもコストや手間の削減や、営利目的のために動いてしまいがちですが、一方的にお客様に押し付けても必要としているものや受け入れてもらえるものは異なりますよね。

クレーム顧客がロイヤル顧客へ変わる

ビジネスにおいて、お客様のことを中心に考え、フォローすることがとても大切になるのですが、お客様への対応が一番良くわかるのが、通販などのネットへの口コミ対応でしょう。
口コミにはクレームも多くあり、書き込みをした人以外にもたくさんの人会社の対応やレビューを見ています。
品質などの問題に積極的に対応している会社の姿勢はこれから購入しようとしている人の判断を後押しすることもあります。

会社側にとって、対応は大変なことですが、対応する人数を超える人へ影響や効果を与えるものです。
また、大手世論調査会社ハリスの調べによると否定的な書き込みをして相手企業から返事をもらった人の18%が、その会社のロイヤル顧客となり更に買い物をするのだそうです。

クレーム顧客に対しては、迅速に、建設的に対応することで本人をつなぎ止めるだけではなく他に見ている多くの閲覧者に良いアピールをすることができ
ビジネスの発展につながるのですね。
(出典 脳科学マーケティング100の心理技術)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

タバコの警告ラベルを見た喫煙者は。。。

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

信念を育てる最大要因

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

出版はプロフィールで8割が決まる!

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスを加速する名刺の作り方

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

マーケティングをより良くするための3つの質問

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑