男性にはシンプルに説明する
良く、女性は、1度にたくさんの作業を行うことができるといいますよね?
一方、男性は、1度に多くの作業をすることが苦手です。
例えば、奥さんはテレビを観ながら旦那さんと会話をすることができますが旦那さんはテレビを観ながら奥さんと会話をすることが余り得意ではないはず。
この原因は、右脳と左脳をつなぐ脳梁にあるといわれています。
女性の脳梁は男性よりも太いため、左右の脳の情報が行き交いやすく違う作業を同時に行うことができるのだそうです。
これ以外にも、こんな実験結果があります。
男性にはシンプルに説明する
男子と女子(被験者9〜15歳の男女)に言語を処理する課題を与えると女子はより抽象的に、男子はより知覚的に言語処理を行うのだそうです。
言語処理を行う場合、女子は言語や抽象的思考に関連する領域がより活性化していたのに対し、男子にはそれがあまり見られず、言語を目で読んだ場合は視覚、耳で聞いた場合は聴覚に関する領域が
活性化していたそうです。
このことから、男性に向けた広告コピーと女性に向けたコピーは区別した方が良いことがわかりますね。
男性向けのコピーは、シンプルで且つダイレクトに。
女性向けのコピーは、より文脈的に商品にまつわる物語などがあると、より相手に響き易いのです。
我々も、広告コピーを作る際には、男女間の脳内の言語処理方法の違いを考慮しより効果的なコピーを作りたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
ビジネスはお金の価値観と正比例する?
中井 隆栄
-
世代ギャップを感じるスタッフとの人間関係構築法
中井 隆栄
-
オンライン塾を世界に広げるには?
中井 隆栄
-
商品をPRする4つの視点
中井 隆栄
-
習慣は成功の重要な要因である
中井 隆栄
- PREV
- 脳は、こうしてメンタルブロックをつくる
- NEXT
- 共感脳を育み応援される人へ