*

五感に訴えるブランド作り

DM049_L

中井隆栄 1dayセミナー

レストランに行くと必ず出てくるのが “おしぼり”ですがその“おしぼり”にあるものがついていると癒されませんか?
そう、それは…香りです。
レストラン以外でも、飛行機の中や空港のラウンジ、ホテルやスパなどでも、香り付きのおしぼりが出てくることありますがそんな時は、なにか癒されますよね〜
人間の5つある感覚のうち、より多くの感覚に訴えるブランドほど1つや2つの感覚にしか訴えないブランドよりも“成功する”のだそうです。
 
 

五感に訴えるブランド作り

5つの感覚とは、五感:視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚を指します。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、その五感すべてに訴えたブランディングに長けているのはシンガポール航空だと言われているのです。
シンガポール航空の客室乗務員は、厳しい容姿の基準を満たしていないと乗務員になることができません。

一貫して美を意識した視覚的テーマがありますし、客室乗務員の使用する香水やおしぼりのサービスにも統一された香りが使用されています。
あなたのビジネスにおいても、五感のすべて、あるいはその一部に訴えるブランディングしているかどうかチェックしてみると良いかもしれませんよ。

視覚: ロゴ、商品のデザイン、色、書体
聴覚: 音楽、商品から出る音
触覚: 商品の質感や形状、マーケティング素材、売り場やサービス現場の材質
味覚: 商品の味、食べられるオマケやプレゼント
嗅覚: 売り場やサービス現場の香り、商品の香り

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

本田健さんの「大富豪からの手紙」を読んで

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

立場によってアドバイスが文句になる

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ラポールを築く有効な手段は外見を真似すること

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスを成功させる握手とは?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

「ザイアンスの法則」がチームを強くする

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑