パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法
世の中に存在する人を見ていると何でも完璧にこなせる人ってそういませんよね。
あらゆる分野で完璧に仕事をこなせますあるいは家事、育児、仕事、プライベート全て完璧ですという人はそれほど多くいないはずです。
経営コンサルタントも同じでそれぞれ専門分野を持っています。
専門分野を明確にして対象とする理想のお客様(パーフェクトカスタマー)を設定することで、人は信頼して仕事を依頼してくるわけです。
パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法
ビジネスにおいて、パーフェクトカスタマーを設定することはお客様に分かり易くするという意味でも非常に重要です。
仮に、今あなたが、胃が痛いとしましょう。
薬局に行って、胃薬を買いますか?
何にでも効くと謳っている万能薬を買いますか?
胃が痛い人にはこの薬を、と謳っている胃薬を買いますよね?
万能薬→何でも治します!と謳っている薬は、選ばないはずです。
明確なパーフェクトカスタマーを設定するにはこれまでの顧客の良いところを合体して1つの人格を作るようにしましょう。
その人格が抱えている悩みや問題を考えその悩みや問題が解決した理想の状態を考えるとお客様から選ばれやすくなりますよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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