お客様が買ってくれない11の理由
こんにちは、中井隆栄です。
突然ですが、お客様が商品やサービスを買わない理由をご存知ですか?
その理由は、全部で11個あるのです。
「お客様が買ってくれない11の理由」
(シフマン、L.G&カヌック、L.L)
お客様が買ってくれない11の理由
- 期待通りの働きをしてくれないのでは?
- 長持ちしないのでは?
- 競合商品以下なのでは?
- 使って安全ではないのでは?
- それに対して、余計に支払うことになるのでは?
- 私の家族と友達は、認めてくれないのでは?
- 私が同一視しているグループとは違ってしまうのでは?
- 他人に印象づけられないのでは?
- 私はそれに値しないのでは?
- 他のものが買えなくなるのでは?
- 環境に対して悪影響を与えるのでは?
そして商品やサービスが、高額であればある程多くのリスクを感じやすいそうです。
つまり、最終的には同じ価格であっても初めから安い値段で売るより、高い値段をつけて値引きする方が消費者は好意的に感じるのです。
例えば、7万円のものを最初は10万円と値付けしておいて後から3万円引いて7万円で売った方が、何て良心的な人なんだー!とすごく良い人に見えてしまい購入したくなりますよね。
つまり、
人間は、ギャップに弱い
これは次の人間の心理を利用した販売戦略です。
リスクを感じる高額の物を値引きして安価で提供するギャップを見せることで、お客様の心をつかむことができます。
これはごくごく一般に使われている販売手法ですが、それらにはめられていると気付かないのも、心理的操作のすごさですね。
では午後からも頑張っていきましょう!
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