*

スモールビジネスで有効なマーケティング

中井隆栄 1dayセミナー

マーケティングについては大勢の人がいろいろな理論や戦略を持たれていますよね。
私自身も自流のやり方を持っており、マーケティングを3つのパートに分けるという方法論を取っています。
そこで今日は、マーケティングの具体的な中身を見ていきますね。

スモールビジネスで有効なマーケティング

マーケティングは大きく「リード」、「コンバージョン」、「ライフタイムバリュー」という3つのパートに分けられます。
それぞれの意味は、
リード(Laed)→見込客
コンバージョン(Cv.)→成功率
ライフタイムバリュー(LTV)→生涯提供価値
です。

目の前のお客様がどのレベルに達しているのかによってアプローチの仕方も変わってきますよね。
例えば、リードのお客様には「これって私のことだ。興味がある」と手を上げてもらうことが必要なので先ずは商品やサービスの価値を知ってもらうことが大切です。

利益を考えよりも、プレゼントや無料のオファーをして、商品・サービスの価値を知ってもらうことを優先します。
その無料オファーから、バックエンドと呼ばれる高額の商品を購入してくれた場合の成約率をコンバージョン。

そして、一度成約したお客様が何度も購入し固定客になってくれることを、ライフタイムバリューと言います。
市場から、見込み客という形で手を上げてくれた方に商品・サービスを買ってもらい(コンバージョン)
生涯何度もリピート買いをしてもらうこと(ライフタイムバリュー)で階段を一歩ずつ上がってもらうイメージです。

それがスモールビジネスで有効なマーケティングであると考えられるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

セット販売は痛みを最小限に抑える

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

トライ&エラーで言語化をブラッシュアップ

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

鉄板の法人セールス法

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

日本人が英会話の習得に苦労するのはなぜ?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

昇格した人が共通に悩むことは?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑