ニーズ&ウォンツを組み入れたビジネスモデル構築法
現在、【中井塾】の『幸せな成功者』育成1日特別講座を開催していますが、参加者の多くから質問されるものにマーケティングにおけるニーズとウォンツの質問があります。
「ニーズとウォンツを組み入れながらビジネスモデルを作るにはどうしたら良いか?」
そんな疑問を持っておられる方が多くいらっしゃいました。
そこで今日は、私の京都の書斎からニーズとウォンツを組み入れたビジネスモデルの構築法についてお話しします。
それでは早速、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
ニーズ&ウォンツを組み入れたビジネスモデル構築法
全ての商品・サービスには、「○○しなければならない」というニーズ(要望)と「○○したい」というウォンツ(欲求)と「○○にならないようにする」という予防の側面があります。
歯を例にとると「虫歯を治療したい」というのがニーズで「ホワイトニングで歯を美しくしたい」というのがウォンツですがニーズが一番売り易いという特徴があります。
ビジネスモデルでは、ニーズ型の商品を提供した後にアップセルでウォンツ型の商品を提供すると高い確率で成約に至ります。
このように、ニーズ型で入り、ウォンツ型で出るビジネスモデルを作ると集客コストをかけずに売上がアップする仕組みが作れるのです。
この続きは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- あなたの人格が顕著に現れる・・・
- NEXT
- 再現性あるビジネスを継続するには