事業リニューアル法
ビジネスを続けていると、売上が上がったり停滞したり良い時と悪い時がありますよね。
売上が上がっている時は良いのですが停滞している時は、どのような点に気をつけて見直せば良いのでしょうか?
そんな時、私が指導しているのが「事業リニューアル法」という4つのポイントをチェックしていく方法です。
事業リニューアル法
事業リニューアル法の4つのポイントは次の通りです。
•顧客
•商品
•販売促進
•販売方法
この4つが、事業がうまくいかなかった時にチェックする大きなポイントです。
注意すべきは、4つのポイントを一回で変えてしまわないことです。
まずは1個ずつ変えていってもし結果が出なければまた次へ行くという方法を教えています。
中でも重要なのは、1. 顧客に関する戦略です。
理想のお客様であるパーフェクト・カスタマーがたくさん来店する時は、売上は上がる傾向にありそれ以外のお客様が増えてきた時に売上が下がる傾向にあります。
そんな時、パーフェクト・カスタマー以外のお客様に焦点を合わせて商品やコンセプトを変えていくのか本来ターゲットとしている、パーフェクト・カスタマーがもっと増えるようにアプローチを変えていくのか、顧客戦略が重要になります。
売上が下がっている時は、顧客、商品、販売促進、販売方法の一つ一つを順番に見ていき、リニューアルしましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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