休眠顧客を掘り起こすには?
以前は商品やサービスを購入してくれたが今は連絡を取っていない休眠顧客はいますか?
そんな休眠顧客をどのように掘り起こしていけば良いか悩みますよね?
やはり、一番良い方法は、キャンペーンを実施することです。
休眠顧客を掘り起こすには?
顧客には、リピート客、たまに来る客、休眠客の3タイプがあります。
タイプ別に顧客を分け、内容と期間をそれぞれ設けて3つのキャンペーンを企画、実施するのです。
良く購入してくれるリピート客には、謝恩的なプレゼントを用意したり普段のサービスにプラスαを付けます。
すでに信頼関係が構築されているお客様なので新規で友達の紹介をしてもらう紹介キャンペーンが良いでしょう。
たまに購入するお客様には、個別コンサルを付けたりプレゼントを用意したり、ディスカウントではない特典を考えます。
そして最後、休眠顧客には、より多くの得点やプレゼントを付け、特別のコースを作るのです。
このタイプの顧客には、多く特典を用意しましょう。
もう一つのアドバイスは、プレゼントや特典は1ヶ月間試して翌月、様子を報告するといった宿題形式にするとリピートにつながりやすくなります。
報告してもらうことで、お客様の要望も分かり改善点が見つかるのも利点です。
3ヶ月続くお客様はリピート客になりやすいですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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