お客様が、一番興味があるのは?
専門家に一生懸命話をしてもらっても理解が追いつかず退屈に感じることがありますよね?
ふと気がつくと、満足しているのは話し手だけで聞き手は不満気な顔をしている時もあります。
売り手と買い手でも、売り手の方が情報量を圧倒的に多く持っていますが、その知識を披露されてもお客様が関心を持つとは限りません。
お客様が、一番興味があるのは?
話し手が「良い」と感じる部分に聞き手が「良い」と感じるとは限らないのです。
保険も同様です。
多くの人は「保険は亡くなった時や怪我をした時のため」という概念しか持っておらずそれ以外の情報は知りません。
そのため、売り手が熱心に話していると前のめりになっていると感じるものです。
そんな買い手の気持ちをガラッと変えるには、「あなたに今、必要でお勧めなのはこれですよ。この保険を使ってこういうことができますよ」というメリットや、まだ知らない活用の方法を伝えることです。
極端な話、買い手はそれ以外の話に興味がありません。
理解できず興味がない話は、「一応読みますからスルーしてください」「後で目を通しておいてください」と言われる方が助かるほどです。
「その商品・サービスで何ができて、何があなたにぴったりフィットして、その後あなたはどういうふうになれるのか?」
それがお客様の一番の関心事でそれを伝えることだけで相手は満足することを覚えておくと良いでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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