マーケティングとセールスは真逆の才能
マーケティングとセールス、両方が得意な人っていらっしゃいますか?
正直、マーケティングとセールスの両方が得意な人っていないと思うんです。
それは、マーケティングとセールスは真逆の才能だからです。
マーケティングとセールスは真逆の才能
マーケティングの上手な人がなぜ研究して上手になるのかというと人に対面でものを売るのが苦手だからなのですよ。
そもそも対面で売るセールスが得意ならマーケティングを研究し極めていないはずです。
人見知りで知らない人にもウェブを使えば抵抗なく売ることができます。
基本的には人と会いたくなくて商品・サービスに対して「買ってください」と言うことが苦手な人がマーケティングを勉強するのです。
逆にスーパーセールスマンなどセールスが得意な人は、とにかく人に会うのが好きで、マーケティングの研究のようにいろいろ調べたり細かい工夫をするのが嫌いです。
マーケティングが苦手だから自分がセールスして売ってしまおうとなるわけです。
ですからマーケティングとセールスの両方が得意という人はいないはずなんですよ。
本を執筆することと、講演を開くことも同じことが言えますが本を書くことが得意な人は、話をすることが苦手です。
そして講演が好きな人は文章で表現するより人前で喋ることが得意なはずです。
マーケティングとセールスは真逆の才能なのでどちらの分野も伸ばしたければそれぞれで高いレベルの知識を持つ人に学ぶと良いですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 仕事の生産性をアップするには?
- NEXT
- 痛みの解決か、快楽を提供するか