お客様とより親しくなるテクニック
今よりもっとお客様と親しくなるためにはどうしたらいいのだろう?
そんな悩みをお持ちではありませんか?
お客様とより親しくなるテクニック
お客様とこれまで以上に親しくなりたいと思ったら相手に興味を持つことから始めてみましょう。
お客様に興味を持つと、
→ あなたの脳の海馬が活性化し脳全体が活性化します。
→ あなたの脳の同情ニューロンが活性化し、相手に共感しようとします。
→ そして、相手の同情ニューロンも同調し相手も自分に共感するようになります。
相手に興味を持つだけで脳が自動的に動き始めるのです。
では、お客様のどこに興味を持てば良いでしょう?
仕事、会社、業界に興味を持つのも良いでしょう。
さらに踏み込んで相手の個人レベルの話に興味を持つことも効果的です。
お客様は自分の仕事のことを熱心に聞かれるだけでも大変、共感を持ってくれますが
オフィシャルなビジネスの場で個人の話をするとさらに共感度を上げてくれるのです。
個人の話といってもあまり聞いて欲しくない家族やプライベートの話を根掘り葉掘り聞き出すのではありません。
相手の個人の歴史を現在から過去に遡って聞いていくだけです。
「〇〇さんは、ずっとこの業界なのですか?」
「前の会社ではどんな仕事をされていたのですか?」
今の会社から前の会社、大学、高校、部活動の話など遡れるとお互いの共感度はだいぶ上がります。
このテクニックは、「セラピスト・アプローチ」と言います。
相手の歴史を遡るとお互いを、幼い頃からの友人のように感じることができるためお客様と距離を縮めるにはとっておきの方法なのですよ。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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