高級品の値下げは逆効果?
あなたはワインが好きですか?
高価なワインが好きですか。それとも安価でも美味しいワインでしょうか。
一般的に人は、高価なワインを美味しいと感じる傾向にあります。そこには脳の働きが影響しているのです。
高級品の値下げは逆効果?
人間の脳が、より大きな快感を覚えるのは、安いワインを飲んでいる時より高いワインを飲んでいる時であることが実証されています。快感や喜びを司るホルモンのドーパミンが、たくさん放出されるのが高いワインを飲んでいる時です。
高いお金を払っている満足感からドーパミンが放出されるのか、実際に味が美味しいからドーパミンが出るのか、その両方なのかはわかりませんが、幸せ=美味しいと感じているのですね。
栄養ドリンクでも、高い栄養ドリンクを飲んだ人の方が、安い栄養ドリンクを飲んだ人より、パズルを早く解くそうです。
鎮静剤も然りで、有効成分が含まれていないプラセボを、1回あたり2.5ドルで提供すると85%の人が痛みの軽減を報告したのに対し、1回あたり10セントで提供すると61%の人が効果を報告するにとどまるのです。
このように、商品やサービスに対して多く支払っているほど、人はそれらを堪能していることがわかります。
もし1本100ドル以上するワインが、10ドルにディスカウントされていたらどうでしょう?あなたは、ヤッター!ラッキー!と思って飛びつくでしょうか?多くの人が「出来が悪くまずいワインなのか?」「保存環境が悪く質が落ちてしまったのか?」と疑うはずです。
買って飲んでみても、疑いからドーパミンは放出されず、いつもの美味しい100ドルワインの味はしないでしょう。
高級品は大幅なディスカウントはしないことが賢明です。高い価格を払う自己満足感もその価値を高めているのですから。。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
“海馬障害”ってわかりますか?
中井 隆栄
-
「地上最強の商人」を読破するには?
中井 隆栄
-
ビジネスの成功に必要なのは「知識の差」
中井 隆栄
-
「お金」の事業承継を成功させるには?
中井 隆栄
-
集客にミラクルは・・・
中井 隆栄
- PREV
- 社員研修の質問に答えます①
- NEXT
- 成功者の脳は大きい?