USPの見つけ方
セルフ・イメージの実現を加速してくれる「特急券」であるUSP(Unique Seling Proposition)の見つけ方について、お話します。
USPとは、「自分独自のウリ」のことです!
世の中に「何の取り柄もない人」はいませんし、「何の取り柄もない会社」はありません。
どんな人でも、どんな会社でも、必ず何らかの取り柄があるはずです。
USPの見つけ方
もし今、あなたがご自身でビジネスを展開しており、お客様をお持ちだとしたら、お客様がなぜ他者ではなく、あなたやあなたの会社を選んだのかを把握することが非常に大切です。
それは、お客様にとって何らかのメリットがあったから、あなたやあなたの会社が選ばれたのです。
選ばれている理由があなたの会社のUSPなのです。
あなただけのUSPは、セルフ・イメージの実現を加速させる武器となり、ビジネスの突破口になるのです。
アメリカの有名なビジネス作家で、「億万長者入門」を書いたロバート・アレンは、USPのことを「ユニークな売り込み提案」と表現しています。
彼はUSPを見つけるための最良の方法として、「とにかく自分自身が人を引きつけるもの、自分にとってのニッチ(特殊分野)を見つける」ことを挙げています。
私が考えた自分のUSPは、「脳科学」と「心理学」に立脚した独自のメソッドで問題解決する経営コンサルタント」。
ちなみに、「脳科学」と「心理学」を経営コンサルティングの解決手法の中に取り入れている人は日本にはいないので、実はこのポジションには、初めから私しかいないのです。
ですから、私がこのポジショニングで、経営コンサルタントとしてデビューをした瞬間に、初めから日本でナンバーワンなのです(笑)
あなたにも自分の持ち味や素晴らしい点は必ずあるはずですので、まずはそれを見つけることから初めましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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