技能習得に時間がかかるのか・・
人間の脳は、大きく分けると
Visual(視覚)
Auditory(聴覚)
Kinesthetic(体感覚)
略してVAKの3つのキャラに分けられます。
同じことをしていても、脳のキャラによって習得の仕方やスピードが全く違います。
技能習得に時間がかかるのか・・
技能習得に時間がかかるのは、K(体感覚)タイプの人です。
Kタイプの人は、器用で仕事は丁寧なのですが、いわゆる飲み込みが遅く、接客などは苦手です。
その代わりに、「方法記憶」と言われ、体で一旦覚えてしまうと後々まできっちりこなしてくれます。
Kタイプの人は、できるまで丁寧に時間をかけて教えてあるのがいいでしょう。
「時間がかかっても別に良いんだよ」ということを認めてあげてください。
そして丁寧だというところをその人のウリとしてスタッフ、社員に徹底することをしてあげるといいでしょう。
また、逆に習得が早い人はV(視覚)タイプです。
Vタイプは、「こうしてください」と言われた瞬間に最終形の映像が頭に浮かび、そこに向かっていけるので習得が早いです。
ただし、Vタイプの人は、手抜きをしたり根気が続かなかったりと、気をつける必要があります。
また、A(聴覚)タイプは、「なぜこれをするのか」をきちんと説明して理解納得させてあげるとスムーズに習得できるでしょう。
それぞれ一長一短があるので、その人に合わせた指導のやり方というのをしてあげるのが良いですね。
人は、自分の中で何か1つだけでも「これは絶対に負けない」というものがあると、他ができなくてもあまり苦にならなくなるものです。
ですから、その人の特徴タイプに合わせた指導で、良い部分を認め育ててあげられるといいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
クレームには信じられない理由があった
中井 隆栄
5世紀続く“とらや”の和菓子
中井 隆栄
人は嫌いな相手のことも無意識に真似る
中井 隆栄
金庫には常に空きスペースを用意しておく
中井 隆栄
会社を組織化するタイミング・・その2
中井 隆栄