社員の自主性を育てるには・・
ミッションとビジョンを社員に定着させるのに一番良いのは、朝礼で毎朝唱和することです。
とはいえ、いきなり社員の方に「今日からこのミッションでやっていく」と言っても、「は?」という反応が返ってくるかもしれません。
ですから、私が顧問先にお願いしているのは、「経営理念発表会」を開催して、社員を全員集めて、社長がその思いを語ることです。
思いというより決意表明ですね。
経営理念というのは会社で言うと憲法のようなものです。
社員の自主性を育てるには・・
経営理念に書いてあることが全ての基準で、それにそって判断することを徹底していくことがものすごく大事です。
仕事を続けていく限り、何十年経ってもこのミッションはブレないと思います。
社員の方が冷ややかな目で見ているということに耐えながら、淡々とミッションを繰り返してください。
普段から何か相談されて指示を出したり、質問されたりしますよね。
そのときに必ずミッションに照らし合わせて説明し続けると、社員の方も分かるようになってくるのです。
そうするとだんだん社員の中でも仕事をどういうふうに進めていったら良いのかという方向性や、イレギュラーなケースがあったときにどう対処したら良いかという
価値基準が定まるようになり、自分で考えるようになってきます。
ですから、社員教育の一環としても、ミッションとヴィジョンを明確にしていくことが、ものすごく大事なことなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
相手が納得しやすい感覚を見極める
中井 隆栄
親の理解を感じる子供は、成長が早い
中井 隆栄
他人を否定する人の脳は元気を失う
中井 隆栄
寝る前の5分間で明日の仕事を終わらせる
中井 隆栄
願望実現に必要な3ステップ
中井 隆栄
- PREV
- 文章を読み解く力をつけるには・・
- NEXT
- 経営理念は人材募集にも活用できる