商品やサービスを広める「4つの王道」
何か商品やサービスを広めていこうと思った時には、何から始めたらいいのか悩むと思います。
商品やサービスを広めるためには、4つの王道があります。
1つ目は、「オンライン」。
2つ目は「オフライン」です。
オンラインはネットを使って販促すること。
オフラインはチラシなどです。
また、直接対面で会うというのもオフラインです。
それから、「自分がやる」。
「他人にお願いする」。という4つの軸があります。
ですから
「自分がやるオンライン」「自分がやるオフライン」
「他人にお願いするオンライン」「他人にお願いするオフライン」。
この4つのマトリクスになります。
商品やサービスを広める「4つの王道」
まず「自分がやるオンライン」で、一番簡単なのは、メルマガやブログ、あとはユーチューブの動画などです。
「自分でやるオフライン」では、一番簡単なのはチラシですが、対面のセールス、セミナーなど、実際にご自身が人と会って行うことも含まれます。
また、「他人にお願いするオンライン」は、一番の王道は広告です。
アフィリエイトや、SEO対策も含めた、オンラインの広告などです。
「他人のオフライン」は、基本的には営業代行かジョイントベンチャーです。
顧客を持っている相手と組んで、売上を折半するというジョイントベンチャーの手法があります。
メルマガやブログなどを始めたり、ユーチューブで動画を上げたり、広告を出されることが一番早いでしょう。
他には、セミナーや会合に参加する時に、いつもチラシを持参し「こういうことをしていますので、良かったら検討してくださいね」、と伝えることも有効です。
特に4つの中で、メルマガはフローメディアなので、1回読んだら消されたり、過去ログに流れていったりするのですが、ブログの場合は、たどり着いた人が、興味があって面白いと思ったら、ストックメディアになっていますので、前の記事を読み返してくれて、ヘビーユーザーになる確率が高いのです。
メディアによって仕組みが違うので、それぞれ長所、短所はありますが、最初は絶対にメルマガがオススメです。
商品やサービスの内容にもよると思いますが、今のご自身の状況に応じた方法で、まずは、試してみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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