できる人は、何をしている?
あなたにとって「できる人」とはどんな人のことを言いますか?
ここでいうできる人は、相手に関心を持てる人のことを言います。
できる人というのは、会うまでに時間があれば相手のことを事前に調べるなど、会う前から相手に関心を持っています。
もちろん、何度か顔をあわせることがあるのであれば、最初に相手が関心を持っていることを話しの端々からチェックして、それについて調べます。
できる人は、何をしている?
相手が関心を持っていることに関心を持つのは、コミュニケーションを発展させる方法の一つなのです。
人は、相手が自分に関心を持ってくれると、こちらからも相手に関心を持ってしまうものです。
ちょっとした優しさを与えてしまうというか、他の人と並列していたら贔屓してしまうものです。
例えば、営業に行く際、飛び込み営業でない限りアポを取ってから伺うことが多いでしょう。
その際、相手のことを全く知らない相手にとって何が重要なのかをわかっていないとしたら・・・
わかっていないというのは、そもそも理解しようと勤めていないわけであり、関心を払っていない証拠です。
これはコミュニケーション術が下手だという典型的なパターンです。
相手を知るのは相手の興味を知ることであり、それを話題にしてコミュニケーションをとることができます。
重要な話をする際のクッションにもなるし、人は自分が好きなことは積極的に話すので、相手に快感を覚えさせることもできるでしょう。
もし、知識が間違っていてバカにされたとしても、少なくともわざわざ関心を持って調べてきたことは伝わっているはずであり、そこから新たなコミュニケーションも生まれるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
成功したいなら将来を見つめよう
中井 隆栄
料理は盛り付けで味が変わる
中井 隆栄
睡眠中の間に脳に仕事をさせるには
中井 隆栄
自分の意見を主張する時は・・・
中井 隆栄
脳は決断しないと実現しない
中井 隆栄